SAMPLE CAFE

此花亭のモデルになったお宿や、縁のある場所の資料です。

渋温泉 金具屋旅館

 

此花亭の外観や、一部内装のモデルになったお宿です。
「歴史の宿金具屋」HP
渋温泉は「お猿の温泉」がある場所としても有名で、海外からもお客様がいらっしゃいます。
 
 
人間に悪さされたことが無いので、警戒心の全くない子猿。

伏見稲荷大社

 

柊たちの働く神社のモデルです。千本鳥居は有名ですね。

アニメ化祈願が叶ったお礼に、2017年、此花亭の鳥居を奉納しました。
 
場所は、一ノ峰二ノ峰の間なので、ほぼ稲荷山のてっぺんです。
   このへん↓

一ノ峰を参拝したついでに探してみてくださいね~!

下呂温泉 湯之島館

 

此花亭の「高台にある温泉宿」は、ここからイメージを頂きました。
館内が迷路のように複雑で、地図が役に立ちません。
最近では、分かりにくさを開き直って館内でスタンプラリーやってました。

伊勢 おかげ横丁・おはらい町

 
 
柚たちが棲む町のモデルになった場所です。
町がミニチュアみたいに可愛らしい。

純喫茶「築地」



④巻収録「雨宿り」で、桐に連れられた柚が、初めて珈琲を飲んだ喫茶店「満月」のモデルです。
内装は、作画の都合で変えていますが、店内に入るとタイムスリップした気分になれる、素敵な純喫茶です。
築地のFacebook

富士屋ホテル



「秋津州ホテル」のモデルです。
富士屋ホテルは海外のお客様向けに作られたホテルなので、そこから異国の神様用ホテルの設定を思いつきました。
作中では小さめのホテルの設定ですが、実際はかなり広いです。
ハヤシライスがおすすめ。

京都鉄道博物館



高天原鉄道のモデルです。

呉服神社



13巻に登場するクレハ様を祀った呉服神社。
妹のアヤハ様は少し離れた伊居太神社に祀られています。

京都の町



皐が子供の頃住んでた石神家は、下鴨神社近くの「旧三井家下鴨別邸」がモデルですが、取材に行った時はコロナ対策で見学できませんでした。
柚皐と絵筆の神様が再会した巽橋→八坂神社→鴨川→下鴨神社まで歩くと、作中の三人の歩いたルートが味わえます。

↑ PAGE TOP